ブログ

ホーム > 科学のお話


科学のお話

「おうちでミュージアム」マイナス196℃の冷たい世界(解説編)

2021年9月2日(木)

(実験編)は科学館のYoutubeで見ることができます。 こちら→「マイナス196℃の冷たい世界(実験編)」  今回実験に使ったの...

もっと読む

「おうちでミュージアム」マイナス196℃の冷たい世界(実験編)

2021年8月13日(金)

あつーい夏に、ひんやり冷たい、マイナス196℃の世界をお届けします。

もっと読む

「おうちでミュージアム」科学のお話 月面にある“X”の文字

2021年6月6日(日)

 最近天文ファンの間で話題になっている、月面に現れる“X”の文字を見てみました。 望遠鏡などを使わないとちょっと探しにくいようですが、晴れていたので写真も撮ってみました。

もっと読む

「おうちでミュージアム」科学のお話 長生きできるかな?の星

2021年5月30日(日)

カノープス

 りゅうこつ座の“カノープス”は、“南極老人星”とも呼ばれ、その星を見ると長生きができる、ということで知られています。日本から見ると南の低い位置にあるので、緯度の高い北海道などでは、見ることができませ...

もっと読む

「おうちでミュージアム」科学のお話 月食2021

2021年5月23日(日)

 5月26日(水)に月食が起こります。月食は、太陽-地球-月が一直線に並んだ時に起こります(下図)。月が地球の影に入ることによって、月の一部が暗くなって見えたり、月全体が赤っぽく見えたりします。

もっと読む

ページトップへ


ブログ

科学のお話